« チェンソーアート | メイン | 新世代カットオフソー »

2008年01月17日

●ロータリーナイフについて

ロータリーナイフはバランスがくずれると高速回転のため振動が出て
非常に危険になりますから、くれぐれも注意してください。

gm64_20080117.jpg

ナイフを研磨するときは保護メガネをし、手袋をつけて作業して下さい。

①ナイフの研磨は刃先をグラインダーで研磨してください。
 ロータリーナイフに限らすチェンソーのソーチェンなども刃物を長持ちさせるには
 切れ味が悪くなる前に軽く研ぐのがコツです。
 切れ味が悪くなってからでは刃物をヤスリ、砥石で減らすことになります
②研磨後、バランス取り装置にナイフを水平にセットし、
 水平の状態が保てればバランスは取れています。
 左右どちらかが下がるとバランスは取れていません。
 下がる方が重いので再度研磨して水平になるようにしてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://h-machine.jp/mt/mt-tb.cgi/1834

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)



CopyRight 1997 All rights reserved by